2009年01月30日

関係ないけど。

唐突ですがメールに顔文字や絵文字を多様する男性って私本当に生理的に駄目なんですけど、皆さんはどうでしょう?

久々に嫌な背汗を掻いたぜ…


うーん。仕事辞めたかった理由の一つにこういう↑異性との交流を断ちたかったのもあるんですが…。まぁストーカーされたりはしてないけど、何度断っても懲りずに攻めてくる執念に気圧されたりはしてます。怖いって。
でも仕事辞めると途端に出会いとかは減るんでしょうねぇ。それを嬉しいと思う23歳女。これもどうかと思うけどなぁ…。でもホッとしてるのは事実かも。
多分あれだよ。前世でもう恋愛とか懲り懲りだーとかなってたんだよ私は。
今生は一人でも自分の時間を持って生きたいって意味なんだと思うんだよね、うん。
人の話を聞くのは好きなんだけどなぁ。なんで自分になるとこんなに気味が悪いんだろう。
恋とかすっとばして子供産みたい。
母親にはなりたいんだけどな。人の子でも子供は可愛い。


とか鬱々と考えるお昼。
関係ないけどお腹すいたなー。








posted by sui at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

君の成長速度。

「あ、」

「何?」

「俺、背伸びた。」

「え?」

「ほら!もう○○さん(私)の目のとこに俺の頭あるでしょ!」


でしょ!?とはしゃぐ店の近所の悪ガキに、思わずぎゅーっとしたくなりました。いやしたけど。
男の子ってどうしてこんなに成長が早いのかしら。ねぇ。
彼にいつ仕事辞めるって伝えるか、職場の同僚の時より悩んでて言い出せない…
あー、結局のところ、多分私は好きな人達に囲まれていたのだな…


ザ・連休です。ようやく来やがったな!
とりあえず病院行って高千穂行って鹿児島行ってきます!多分!(まだ何の手配もしてないしー。)
来月入ってすぐくらいに姉の彼氏も再上陸で波乱の予感が津波なんですが、もうこの際なーんにも気にしないようにします。悩んでたら禿げる。







posted by sui at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

色んな見方。

アルバイト(女性、20代、ハキハキパンク系):
「○○(私)ちゃん、○○さん(前回ジャン・モレアスの励ましメールくれた人)からメール返ってきた?」

私:「あー、きました。が、私馬鹿だから半分くらいしか意味が分かりませんでした。(前回のブログ参照)」

アル:「あー、彼詩人だからねー。」

私:「そうなんですよね。文章というか芸術って感じでした。」

アル:「どんなの?」

私:「えーっと、夢の影とか…」


大爆笑。

そりゃ分からんわ!とか言いながらお腹抱えて笑ってました。ああ、そういう反応でも良いんだ…(学習)
最近その彼が元気なさそうなので(いや勘なんですが)今度ぱーっと飲みに行こうと思ってます。でも彼に語らせると私の馬鹿がバレてしまうからなぁ…。(遠い目)


最近定休が変わったので図書館に行けず鬱々してます。
まぁもう暫くの我慢だしなぁ…





posted by sui at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

夢の影

(私に北風が吹く事もあったが)
「そして言おう。人生は素晴らしいものであったと。夢の影だと。」
ーーーージャン・モレアス



と、いう励ましメールを頂きました。
うん、やっぱりよくわからない有り難いことです。
各方面から返信メール返ってこないな、と思ってたら…なんだか悩ませていたようで申し訳ないです。
でもこの歳になってもちゃんと仲間を見つけられるんだなと思うと少し嬉しいなぁ。
一緒に悩み、笑い、驚き、怒り、ぼんやりできる。そんな関係は高校生までの友人でしかつくれないと思っていたので、少し不思議でくすぐったいですが…
友というよりも仲間ですね。どこまで続けてくれるかは私次第だなぁ。

連日こんな話題でスミマセン。いやー、でも中々こんな機会もないから…(何度もあったら大変)

ちなみにメールはこのように締めくくられていました。


たとえそれがどの道であれ、あなたの歩む道のりを見守れるのは私の何よりの喜びです。
何故なら、太陽に照らし出されない場所は地球上のどこを探してもない。
ならば、安心して見てられるというもの。
輝くべきものが当然の権利として増し輝いていくその姿を見ること以上の喜びはないと私は思うからです。



辞める辞めないはこの際いいとして、この人作家になれる。と思った私でした。


近々半年ぶりに連休が来るんですが、病院か長崎か高千穂か、どこに行こうか悩んでます。病院は多分行っても行かなくても大して問題じゃないから悩んでるんだよなぁ。いやちょっと時々片耳が聴こえなくなるので…でも別にいつもじゃないしなぁ…(悩)うーん。


posted by sui at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

人生いろいろ。

職場のお世話になったお姉さんに退職の理由を話した。


お姉さん:「そっか、大変だね…。」

私:「いや、まぁ…。」

お姉さん:「でも、大丈夫だよ!どうにかなるって。私も去年本気でホームレスになりそうだったけど時間が解決してくれたよ。

私:「時間が…」


どうやって?

さり気なく私よりも濃い人生を送っているお姉さんです。尊敬。


昨晩は友人からもお電話頂きました。『もう好きに生きればいいよ』と激励(?)のお言葉を頂きました。皆さんに後押しされまして、私自由になります宣言。え?今までも自由だって?まぁそりゃ誰だってそんなもんでしょー。(まさに自問自答)

うおー。寒いなぁ今日も。







posted by sui at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

理由。

あっという間に退職届も提出し、あとは引き継ぐだけー。
なんですが、まだ誰に引き継ぐのかは決まってないので手持ちぶたさ。


アルバイト(黒い彼):「お疲れです。」

私:「お疲れです。あー、ところで○○(彼)さんにはまだお伝えしてなかったかと思うん
ですが、私辞める事になりました。」

アル:「そうですか。」

私:「………」

アル:「………」

私:「…いや、ほら…そんだけ!?

アル:「ははは、前の職場でそういうの慣れてるんです。」


最後まで奴は黒かった。
まぁあからさまに不機嫌になられるよりはいいか…


あーっと、そういえば今更な辞める理由なんですが、どこから話せばいいのかちょっと私も困っちゃったなーって感じでですね。
まぁとりあえず、姉が去年から拒食症を患っていまして。
今年に入ってすぐの病院でついに抗鬱剤を処方されまして。まぁ要するに併発です。
ずっと不安定ではあったんですが、日常の行動を見ていますと少し…かなり危ういところがあるので、私が様子見を務めることになったわけです。はい。
ついでに私もこの休みを利用して色々考えたり勉強したりしたいので、個人的にはあまり落ち込んでいない。どころか喜んでる。多分。
「理由を知りたい方は〜」と辞めますメールで書いたら数人から「おせーて」と返信が来たので素直に書いたら全員から返信がないんでちょっと素直過ぎたか?と不安になりつつあります。
今年入ってすぐまでは私も色々悩んで絶望したり自棄になったり無感動になったり反抗期になったりしてたんですが(情緒不安定ともいう)ある瞬間に一気に爆発しまして、
「もう悩むの厭きたーー!!」
って感じで朝目覚めて家族に「私仕事辞める」と宣言してすぐに辞める手筈全て整えて(職場の皆さんにもお伝えして)今に至るわけです。有り余った行動力の勝利です。(違う)
多方面から心配の声を頂き、本当にありがたいのですが、私自身には何も問題がないので逆に居たたまれない感が爆発です。こんな不況に仕事辞めるなんて社会人失格です。
でも、例えば来年、その次の年、さらに数年後、って考えて、今のままでいいのかなって気持ちはずっとあって。
だからきっと良かったんです。切っ掛けをくれた姉にも感謝してます。

本屋さんとしての私は4月までですが、それ以後はのーさん(私の呼び名)ではなくぷーさんとして皆様に親しまれたいと思って…るわけないです。ごめんなさい。
いや実はやりたいことが少しありまして、その関係で4月15日(くらい)から会社員になる予定ではあるんですがまぁそれについては後々。
まぁ最終的にどうなりたいかって話ですよ。(そんな話だっただろうか)


ところで何処までに仕事辞める事伝えればいいか分からない症候群です。
店によく来る顔なじみさんとかにはお伝えするべき…?あの悪童どもには…?
それよりもまずタイミングを逃して伝えてない正社員の方が一人いるんですが…(汗)
もうちょっと悩むかと思います。多分。


posted by sui at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

たぬきのかわざんよう。

仕事辞めると宣言してから一日。
すでに退職届もあと提出するだけってどうだろう。
なんかトントン拍子すぎやしないかい…?


今日は私が長年(?)籍を置いた夜の方々にもご挨拶を。
といってもメールで退社する旨を一斉送信しただけなんですが。
理由を書くのが面倒だったので「気になる人だけ後日お伝えします。あとリンチはやめてね☆」みないなことを送ってたんですが、今日夕方に来た彼らは、


私:「あ、お疲れですー。」

アルバイトA(女性)「お、お疲れ…です。」
(オドオド。普段はこんな人じゃない)

私:「…?あ、メールにあった通りで大変ご迷惑をおかけしますが…」

アルA:「…○○(私)ちゃん。」

私:「はい?」

アルA:「…止まない雨は、ないんだよ。

私:「…は?

アルA:「雨が止めばね、虹が出るよ。だから○○ちゃんも大丈夫。私、信じてるから。」

私:「あー、えー、はぁ…?」

アルバイトB(男性):「○○さん。」

私:「あ、お疲れさ」

アルB:「目に見えるものは消えてしまうけど、見えないものは永遠に消えないんだよ。

私:「は?

アルB:「つまり、今度飲みに行こう。」

私:「あ、よ、よろしくお願いします…?」


よくわからないけど皆が気を使ってくれているのは分かる。
が、多分何か勘違いされている気が爆発的にする。
いやだって「理由は君が言いたくなったらでいいよ。待つよ。」みたいな空気が漂ってて逆に言いづらいんですよどうしたもんか。
本当の理由言ったら今度の飲み会で本気でリンチにあうかもな…(ガタガタ)


まぁそんな感じで順調に支度が進んでます。昨日の今日なのに。
あとは担当場所を片付けてマニュアル作って引き継ぎして…
結構骨だけど、まぁでも残りは奉仕の精神で乗り越えます。てか文句言える立場じゃない。


あー、楽しい職場だったなぁ。






posted by sui at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のまのまいぇ〜。(古)

ういーっす。飲んできました。もちろんお酒です。うっぷ。


実際のところ酎ハイ二杯しか飲んでないのであんまり酔ってないんですが、元々家では全然飲まないので立ち上がった時にすこーしクラっときました。其の後二次会でチョコバナナパフェを黙々を食べて終了。
女ばかりだと話がいつの間にか恋愛話になってしまうものですが、うちの職場も例外ではなく、しかも年齢層が様々なので聞いてて楽しかったです。
もちろんこちらにも話が振られるんですが、大抵が
「あの17歳とはどうなった!?」
って話なので語る事は何も無く。(何かあってたまるか
まぁいつも通り楽しい飲み会でした。カルピス酎ハイ旨いな。


さてさて、前進の話ですが…
前進どころかタイミングが合い過ぎてあっと言う間に話が進みました。ビビった。
ようやく話も本決まりになったので今のうちに言いますが、つまるところ仕事を辞めます。
現段階では4月15日付けでの退職。
まぁ4月に入ると有給消化になるんで実質は3月一杯…いや、有給そんなにないか…
どんだけトントン拍子に進んだかというと、

朝、店長と二人で話せるタイミングを探す→昼休み前にチャンス到来→事情を話し、大体の後任者まで確定→お昼休みが店のドン(親びんです。もちろん)と一緒だったので勢いで話す→今日は(1月一杯で辞められる方の)送別会→そこでドンに「告っちゃいな」と言われて皆さんの前で「辞めます」→「寿か!!」「違います。」→ぎゃーぎゃー騒ぎながらそれでもすぐに「後任は○○さんがいいかな。」と辞める本人無視で作戦会議。こういうところが好きよ。→でもすぐに煮詰まって「もう辞めるのやめなよ」本末転倒→まぁ色々あって「3月か〜。」→皆さん納得。(多分)

という流れです。一日で片付いちゃったよマジでビビった。
まぁ理由はもちろんあるんですが、ちょっと今日このブログでUPすると超長文になりそうなので(いや3行くらいで終わるかもなんですが)後日。
あー、早く引き継ぎ始めたいな〜。教える事が山ほどあるんだよ…。




posted by sui at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

風邪注意。

風邪大流行の職場で。


アルバイト(いつものように彼):「お疲れさまです。」

私:「あ、お疲れです。」

アル:「○○さんも風邪でお休みらしいですね。」

私:「みたいですね。私たちも気をつけなきゃですね。」

アル:「僕は馬鹿だから風邪引きませんけどね。」

私:「あはは…いやちょっと待てそれだと風邪引いてない私も馬鹿って

アル:「知ってますか、馬鹿は風邪引かないっていうのは、馬鹿は風邪を引いた事にも気付かない=無知って意味なんですよ。」


こいつ本気で素が黒い。

連日彼の話ばかりで申し訳ないです。ただ話せば話すほど彼の真っ直ぐ歪んだ性格が明るみに…!
というかもしかして遊ばれてるのか?真顔で言われるから本気か冗談か分からないんですが。




全然関係ないですが最近一番心が震えたこと。


陶芸の窯元が作業場から出る時に手慣れた(?)様子で足でドアを開けたこと。(スライド式)


いや、捏ねた直後だからさ、手がね、汚れてるから足でいつも開けてるんだろうけどなんていうか合理的だ!と思って胸が震えたんですよ。萌えですよ、萌え。
ちなみに30代前半の照れ屋な窯元でした。どうしてそんな所に出くわしたのかは別に大したことじゃないんで言いませんが、久々にぐっと来ました。自分でも自分のツボが分からない。


とりあえずは明日、出来れば明日、ちょっとだけ前進します。
前進しなくても後退はしないぞという覚悟で。まぁどうにかなるさー。






posted by sui at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

あなたが知りたい。

彼が私の事をどう想ってるか知りたい…
そんな乙女心の話。




アルバイト(男性・前回も書いたけど黒い人):「お疲れ様です。」

私:「あ、お疲れさまですー。」

アル「今日は何か申し送りとかありますか。」

私:「特にないですねぇ。…あ、ところで一つお願いがあるのですが…」

アル:「お金なら貸しませんよ。

私:「うん、私たち、そんな仲じゃないですよね。



貸し借り以前にそんな冗談飛ばすような仲でもない、と。
いや、嫌いじゃないんですよ。善い人かって言われると「個人の判断に委ねます」としかお答えできませんが、悪い人では…いや、もう何も言うまい。
人類という規模で考えれば好きですが、隣人にはしたくない、という感じの人です。難しいなぁ。


まぁそれは置いといて、ちょっとこの春にかけて色々やってみようと思ってます。
まだ言えませんが、色々とね。うん。
人生は考える以上に過酷で残念で無情ですから、出来うる限りの努力をするつもりです。
いつかこのことも報告できる日が来るとは思うんですが…
あー、ハイブリッドなレインボーが見てみたい…(意味不明)







posted by sui at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

雪ですね。

♪雪やこんこん霰やこんこん

降っても降っても…降れーーーー!!!(呪)



…はっすみません、最近疲れてるんですホント色々すみません。(虚ろな目)


外がいい感じに雪化粧で嬉しいんですが折角の休みに何処にも出られないのは少し…
いや、こういう日こそ出かけて気持ちを新たにしなければ。まだ初詣してないし。

でも家の中でゴロゴロも良いですなぁ〜(ごろごろしながら)





posted by sui at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

年の初めの近況

中々休めない今日この頃。ついでに悩みの種も増量中で、このままじゃハゲる。

人って難しいな…


辻村深月さんの新刊『太陽の坐る場所』講談社読了ー。
密かに(?)彼女の作品のファンなんですが、今回も…凄かった。
彼女は人物の内面を書くのが凄く上手なんですが、いや、もう本当に「どうして知ってるの?」って言いたくなるような描写なんですよ。
嫉妬とか、劣等感とか、それを隠す上面とか、本当に名人芸です。
要するに自分にもそういうどす黒い感情が擡げたことが少なからずある、という共感なんでしょう。知らなきゃ書けない文だと思うけど、同じ分だけ知らなきゃ読む方も理解できない。どんな小説も作者と読者が相思相愛になるための”共感”という隠し味が存在するんでしょう。うむ、美味である。


ゲームも懲りずに買ってます。
最近のお気に入りは『シヴィライゼーション レボリューション』というゲーム。
元々PCのゲームなんですが窓にしか対応していないようで林檎使いの私は涙を飲んで諦めておったわけです。が、最近になってPS3とXbox360版で出まして、それで思い切って購入。指導者として国家を率い歴史を築いていくというシミュレーションゲームなんですが期待を裏切らない面白さです。思わずDS版も買ってしまいそう。いやだって誰もが一度は憧れたと思うんですよ革命家。(え?)金払ってなれるんならなりましょうよ革命家。好き勝手作っていたらいつの間にか宗教と軍事の原理主義的国家になってしまった私の国。
いやだってさ、最強だと思うんだよ宗教+軍事力…。(人として駄目)
これくらいの楽しみがないと日々やってられません…。

ああ、また明日はイベントか…





posted by sui at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

今日が元旦。

ついに年が明けました。(個人的に)おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


早速ですがとりあえず寝せてください。


あー、今年になって初休日…。死ぬかと思った…。





posted by sui at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

めでたくない。

忙しすぎて死ぬ…というか殺してくれ。

いや、死にたいんじゃないんだ。楽になりたいんだ。でも楽になれないならいっそ死にたい…orz


本当に久しぶりに吐きそうなくらい忙しいです。家帰ったら涙でたよ。疲れ過ぎて。
さすがに正月に少数体制で11時間労働は死にます。自分があと3人いればどうにかなったかも知れないけど。大体締めが誰も出来ないってどういうことですか私は一人で一番忙しい売り場を仕切って締めてですねもう手も足も口も出ない状況なんですよああでも結局全部締めたけどもう嫌だー!(愚痴は小さく)
大晦日からぶっ続けで今日まで来ましたが…まだ休みはこないんだよ…。
私の正月は今年は来ないことに決定です。もう許してください…


posted by sui at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけおめ2009

新年早々仕事なので、普通に起きて家族に挨拶しようとして、


「………(ぱくぱくぱくぱく。)」

・・・?

「…。…っす…っ!………!!」



声が出ない。


まずい。拙すぎる。
なんで初売りの今日に限って喉風邪…!
元旦から蜂蜜湯だけがぶ飲みして出勤です。
てか私この冬だけで3回以上風邪引いてるぞ。弱ってるのか?
職場に着くまでに治ってるといいな…それか開店するまでに…。








posted by sui at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

