2009年06月29日

書くぞー!

学生演劇の大会に出る夢を見ました。
10人くらいのメンバーで、私は裏方。
他のグループの学生演劇は青春ものやお笑いっぽいのが多かったんですが、
私たちのグループのはなんか奇妙な世界に住む人たちの日常的な劇でした。
物語の始まり、冒頭は戦場に向かう為にバス(荷台?)に乗る二人の兵士が、
最高にくだらない言い争いをしているところから始まりました。
何について争っているのか分からないんですが、言葉の端々から
「あー、大した事じゃねぇな」ってのが伝わってきておかしい。
その後の展開は覚えてない。だって私裏方だし。
学生演劇(というか脚本)、やりたかったかもな〜。


この一ヶ月、本当に色々ありました。わたくし、ちょっとレベルUP。
あと、猛アタックの末、ラーメンズ友達をゲットしました。執念。
スタバでキャラメルマキアートをスモ…ショートサイズで頼んで
「赤いランプの下でまってるから!」っていいたい同盟。(笑)
『不器用で器用な男と器用で不器用な男の話』を彷彿とさせる
あの可愛らしい友情コントが忘れられない…。
早くDVDにならないかなぁ〜。


読書では、昨日福岡を一人でぶらついた際に羽海野チカさんの
『3月のライオン』を購入しまして、なんかぐっときたり。
心理描写やら言葉の使い方が抜群に上手い作家さんですな。
読みながら、私もこんなの書きたいなーって思いました。
誰かが世界を救う話とか、国家を敵に回して、みたいな話よりも
日常や非日常の中に住む、普通の人の葛藤の方が好きなのかも。
私に必要なのは設定を大きくしすぎない努力だと思った次第です。(笑)


今日は書くぞー!


posted by sui at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

久しぶり。

むへー。なんかようやく一息です。

自動車学校、どうにか卒業出来ました。
実は卒検一度落ちたんですが。(!)
いやー、お陰で運転の怖さとかいうのを嫌って程理解出来たので、まぁ結果オーライですね。この記憶は一生忘れずにいようと思います。
で、昨日本免筆記試験を受けに大分に。
なにやら怪しい講義を受ければ絶対合格する!みたいなことを聞いてたので、そりゃあ受けたいもんだ!と思ってたんですが、受ける為には朝5時くらいまでに試験会場に行かなきゃいけないと言われてあっさり諦めました。
だって家出るの2時頃になっちゃうよ!?朝じゃないよ、夜中だよ!と、まぁ落ちても次回があるし、と思って適当に受験したら、奇跡的に受かってました。何故だろう。
絶対受からないという自信があったので(勉強何もしてなかったので)試験の先生の言葉をぼんやり聞き流して、受からなかった人の今後(○番の受付に行けなど)しか覚えていなかった私は慌てて受付に走りました。恥ずかしかったなぁ〜。
で、昨日のうちに自動車学校まで自分で運転して行って、先生にご挨拶して帰りました。
本当にお世話になりました。先生ってエラいなーと本気で思いました。私なら絶対私の助手席には乗りたくない!

とにかく無事免許証ゲット、ということで。
早速軽トラとか乗ってるので、まぁミッションで取って良かったなぁと思ったり。
他に使い道が全然思い浮かびませんけどね!(家の車全部オートマだし)

どうにか一段落なので、これからバリバリ頑張ります。色々。
あと3週間くらいすると少しは(休む)時間作れるよ、と上司(弟)が言ってましたので、期待。
今何より問題なのはお金がない!
いや〜、歴代稀にみる金欠です。ヤバいです。原因の半分は自動車学校ですが、半分はラーメンズです。公演でグッズやら買い込んだからな〜…(というかDVD揃えたのが一番…)
先日一瞬だけ我に返って、「なんで私こんなに買ってるんだろう…」と思ったんですが、観たらやっぱりへにゃーとなってしまいました。あの二人に史上最高に貢いでます。どうなんだ自分。

明日もちょっと遠出。明後日は天気次第です。







posted by sui at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

宣言?

そろそろ本気で自分を追い込もうと、ファミレスにパソコン持ち込んで書きました。小説。
どうにか次回くらいはI'm home.の5−5話出せる…か…?(自信薄)
一年以上ブランクがあるので、書き方変わってます。違和感あるかも。本人が一番感じてますが。
とにかく目標はリックに勝つ事です。
私が彼にやり込められてる状況をどうにか打開したい。頑張れ!頑張るんだ小夜!(他人まかせ)
その後閑話を挟んで第二部。
以前「二部からは甘く〜」とか言ってた気がするんですが、今のところ、うん、甘くはない!(ダメだ〜開き直っちゃダメだ〜)
こんなこと言うと嘘つきと言われそうですが、私だって甘くしたいんだ!ホントだよ!?
でもさ〜何を言えばとか、何をすれば”互いを想い合ってる”かなんて、人それぞれだしねぇ。人の数程の愛情表現を、他者にも分かるように伝えるのって結構難しいのだなと気付いたというかエラそうになに言ってんだ私は!(我にかえった)
ともかく、今日骨組みをだいぶ直したんですが、直しすぎて既に当初の設定はどこかへいってしまった状態です。というか前半に時間と話数いれ過ぎたので、バランス取るのが大変。もうひと山越えさせなきゃなぁ…
今からガシガシ書かなきゃ、今年中に完結できないと今更焦り出した私です。
アレックスってどんな子だったっけ…(冷や汗)


posted by sui at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

TAKE OFF

観ましたKKP『TAKE OFF〜ライト三兄弟〜』!
ちなみにKKPとは小(K)林賢(K)太郎プ(P)ロデュースの舞台のことです。
コントと舞台はまた違うからなぁとちょっと躊躇していたんですが、買って良かった。
以下DVDケース裏参照

61Z4hXueitL._SL500_AA240_.jpg

「やりたいこと」に悩む20代の旅人。「仕事」に悩む30代の飛行機オタク。「家族」に悩む40代の大工。年齢も職業も生き方も全く違う三人が偶然手に入れたのは、あのライト兄弟の幻の図面。復刻に挑む彼らだったが…。それぞれの思いを載せた手作り飛行機は、はたして離陸できるのか!?2007年度、演劇ランキング第一位!(演劇ぶっく調べ)全国36,000人が笑って泣いて飛んだ、KKP最新作にして最高傑作が大望のDVD化!よ!待ってました!

笑えました。そして最後の清々しさ!明日なんか分かんないけどまぁいいや!って気にさせてくれる。
3人の個性が舞台にぴったりで、息もぴったり!これは生で観たかった〜。
お陰で観劇に目覚めそう。やばいな。お金がかかる趣味ばっかになるぞ。でも観たい。
前の職場に舞台にとても詳しい方がいらっしゃったので、その方に色々伺おうかと。
東京近辺なら色んな舞台があるんですけどねぇ。福岡くらいまで来てくれるのは結構少ない。それとも福岡の劇団で探すべきか?
こういう趣味が出来ると、大人ってたのしーなー!と他意なく思えます。
私もTAKE OFFしたい!




posted by sui at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸福の瞬間

KKP『TAKE OFF〜ライト3兄弟〜』DVDが届いた〜。
この3ヶ月でDVDを10本以上余裕で買ってます。ヤバいけど好奇心が止まらない〜。

昨日観ようかな〜と思ってたんですが、丁度別のを借りて来てたので…
でも、まだ観てない”ドキドキ”が傍にあるというのは幸せだなぁ〜とニヤニヤしてます。
図書館に行っても同じようにニヤニヤします。どれから先に読もうかな〜と。
旅行の往きの路でもニヤニヤしてます。どんな事が待ってるんだろう?と。
こう考えると、私の幸せって未知なものと出会うというところが大半なのかもしれません。
昔はあんまり好奇心もない、無感動な子供だった気がするんですが…これも時間の成せる技なんですかね?
今日はついでに図書館も行こうかな〜。


前務め先から「そろそろ顔出せやこら」ちっくなメールが来たので、来週恐る恐る行こうかと…
昼と夜の人たち、二部に分けて行かないといけないので、結構気を使うのです。
どちらもお世話になったから仕方がないけど…
にしても慌ただしい月だなぁ。心に余裕を。…くれ!(涙)

posted by sui at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

止まらない!

今年は高野山が私を呼んでいる気がする…。
本とか持ちかけられる話とかに、やたら出て来るんだよな高野山。
んー。でもさすがにこの数ヶ月界隈じゃあ無理かな〜。
来年2月くらいなら時間取れそうなんだよな。2週間くらい。
その頃にしようかな〜。伊勢神宮やら熊野古道やら行ってみたい。
とりあえず8月は長崎でー…。それ以降の予定は未定だなぁ。
でもその長崎も多分母と一緒なので、一人旅したい気がうずうずうずうず。
放浪癖が止まらない!


自動車学校路上で。


自動車学校の先生「ここまでの道はわかるか?」

私「はい!」

先生「じゃあ学校まで帰れるな?」

私「はい!」

先生「じゃあ学校はどっちだ?」

私「はい!あっちです!」

先生「うん、そうだな。方向音痴のやつは大体そう言うな。


優しい先生です。

自動車学校ねー。まだまだ終わらないです。どれくらいかかってんだよって話ですが、なんかのんびりしてます。学校が市立だからかもしれないけど、なんか先生達ものんびりしてる。全然急がない。なので家の仕事:自動車学校=3:7くらいで行ってます。
今月中に取れたら…いいかな…(それも危ういが)




posted by sui at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

また一週間。

なにやら慌ただしく一週間が終わったなーと思ってたら、もう新しい週が始まってやんの。
先週はすごーく嬉しいこともすごーく哀しいこともすごーくワクワクすることもすごーくムカつくこともあって、なんか一ヶ月分疲れました。
今月は(精神的に)長そうだ…


偶々立ち寄った本屋で荻原規子さんの新刊を見つけてうはうは喜んだ私です。
結構マメに新刊情報みてたんだけどなぁ…見落としか?
『LDGレッドデータガール2〜はじめてのお化粧〜』
前回は主人公の泉水子ちゃんが都会への進学を決意するまででしたが、今回はその高校生活の序盤のお話。
現代に和風ファンタジーが織り込んであって、山伏とか忍者とか巫女とかそういうワクワクする単語が沢山出てきます。にやりです。
私的に未だに深行くんがヒーローなのか疑いたくなるんですが、これからなんです…よね?どちらかというと真夏くんの方がヒーローらしいような…
最後は「待ってました!」なあのキャラが参戦で、次巻が楽しみです。


先日のラーメンズの公演は母親を連れていってたんですが(当日までラーメンズお二人の名前も知らなかったのに)、公演を見てすっかり(うっかり?)ファンになってくれたようでにんまり。
母曰く「彼らの笑いは”北風と太陽”みたいだね。」と。
ボケに対して一方的にどちらかを扱き下ろすんじゃなくて、「そうだよね〜」って受け止めちゃう。彼ら曰く「バカ二人」の、その不思議さがファンタジーなんだなぁ。
”本質が優しいもの”が好きな私にとっては、これくらいの緩さが魅力的なんです。
いいなぁ。また観たいなぁ…


8月に長崎に行く予定。を立てている段階。
どーしても精霊流しが見たくて…
時間が作れそうなら是非行ってみようかと。
今からホテル取らなきゃ間に合わないかもなぁ〜。






posted by sui at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

観たぜ!

行って来たぜラーメンズ第17回公演『TOWER』!!
当日券取れるか不安でしたが、どうにかゲットン。席は端の方でしたが前から3列目くらいで観れました。内容はネタバレになっちゃうから言いませんが、面白かった〜。最初から最後まで彼らの世界に連れって行ってもらってました。あれは一種の異世界旅行だよ。ファンタジーだよ。やっぱり生は違います。お二人とも若かった〜。
早くWOWOWとかでやってくれないかな。







posted by sui at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

潜伏

ここ数日、どっぷり書いてました。うん、I'm homeじゃない!(恥を知れ)

ブログに力入れると話が停滞し、ガンガン書いてる時はブログを忘れるなぁ…
何にしても書ける時に書いときます〜。

ということで暫し潜ります。
posted by sui at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

