2009年10月31日

10月総記

アッという間にさようなら10月おいでませ11月状態。ナニコレ。
気付いたら先月からあんまりブログ更新してないし。いや、色々あったんですよ、うん。
体は忙しいんですが脳内は暇なので、余計なこととか色々考えては落ち込んだり怒ったりうだうだしたりしてます。面倒だよね。
まぁ一通り悩んだら、いつもの様にさっぱりするんだろうな。あー、旅に出たい…(今月の徳島はカウントしない方向で)

10月何をしてたかなぁと考えてみたらこんな感じでした。

第一週→仕事
第二週→仕事&お付き合い(前の仕事の飲み会。夜中2時くらいまで)
第三週→仕事&徳島一泊二日(実質夜行バスなので二泊三日)
第四週→仕事&腹痛&友達とお食事
第五週→仕事&疲労&週末は寝させてください。

うん、結構忙しかった。どうりでブログに意識がいかないわけだ。
楽しかったですけどねー。

あとはえーっと、そうだなぁ…10月にやったこと…。
ブックオフで本買ったり…読んだり…くらいかなぁ。超暇な時に読もうと思って星新一とか買いました。つまらないからとかじゃなくて、超短編集だからという理由です。内容は濃くて面白いよ!あと面白いという噂のティーンズ文庫を数冊…。あんまり読んだことないジャンルに挑戦しようと思ったんですが、うーん、どうだろう。よく考えたら私SF以外は何でも読めるからあんまり挑戦にはならなかったかも。普通に面白いです。読んでて途中で諦めたのは野上弥生子の『秀吉と利休』くらいなもんです。半分も読めなかった…
他は漫画本かなぁ。うーん、やっぱり図書館いかなきゃな。去年より読書量がかなり落ちてる気がする。

そういえばハロウィンですね。いかがお過ごしですか?日本はあんまりこういう風習ないから、きっと何もせずに終わるんだろうなぁ。ハロウィンの後はサンクスギビング…それもきっと何もしないんだろうなぁ。ということは12月のクリスマスまで主立った行事はないということに…。つまらないな…。あ、いや、待てよ?11月は確か天領祭りが!(小さいな)んで千年灯りも!(さらに小さい)まぁ、何もないよりはマシな感じで。

来月はもう少し生活に潤いを持たせたいと思ってます。
年明けくらいにまた旅行しようかなーとかも考えてるので、その下調べもしなきゃな。
posted by sui at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

無理だけど。

ようやく週末。会いたかったよ週末!(熱い抱擁)


待ちに待った(といってもそんなに永いこと待たされてはいない)Webコミックサイト様の冊子も届き(第一部丸々全部印刷!三冊も!)一番乗り記念(多分ハガキが?)の生イラストまで頂き(!)うはうはしています。えへへへへへへへ(怖)

ある偏見が絶対的なものとして受け入れられている世界で、その偏見故に人として生きられない人たち(一族?)を”人間”として生かす為に生涯を捧げた人たちのお話。第一部はその切っ掛け編…みたいな?二部からは第二世代のお話になります。切っ掛けを作った子の子どもの世代…てか切っ掛けを作った女の子が死んじゃっててショックだった…っ!(涙)もちろんラブもコメもドラマも色々入ってきますが、とにかく、筋が一本通ってる。
そしてその核心である偏見…これ、私も持ってました…orz
いやっ気付かなかった!本当に気付かなかったんですよ!(慌)
あ、これって偏見だ!って読んでて気付いた…。
気付いちゃえば「そりゃそうだよ」って話なんですが、それが”常識”だと思っている人は、誰かから教えて貰わない限り、きっと永遠に辿り着けない”偏見”なんです。
今気付いてよかったなぁと本当に思う。いつか自分の子どもが出来るようなことがあれば、その子にも是非読んでもらいたい。(結構血なまぐさいお話なんですけど)
常識を作るのは人間で、人を”人”にするのも”人間”なんだと。
…ね?当たり前だと思うでしょう?
でもね、絶対気付いてない偏見がこの言葉の後ろに隠れてる。
全てを疑って。常識の裏を探して。きっとあなたの常識の影で、泣いている人がいる。


プロだろうがアマだろうが良いものはいい。自分も漫画書きたくなった。無理だけど。







posted by sui at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

帰りました。

徳島から帰ってきましたー。
総移動時間20時間以上。(端数数えるの面倒…)
でも楽しかったです。一泊二日は短すぎるけど。

P1040375.jpg P1040379.jpg
P1040381.jpg P1040383.jpg P1040385.jpg

道中色々あったんですが、もう総合して楽しかったという記憶しか残ってない。
あとは恋がゲシュタルト崩壊したくらいかな…


そんな道中の会話。

友「○○君(私)さぁ、5年しても結婚してなかったらさぁ。」

私「うん?」

友「うちの兄を貰ってよ。」

私「い、いやー…それは私の独断では…(汗)」

友「素直さと誠実さにかけては妹の私が保証する。お願いだからもう親族になろう?

私「え、えー。でもさ、○○ちゃん(友)お兄さんと凄い仲いいじゃん?私とお兄さん結婚したら一番寂しいの○○ちゃんだよ。嫌じゃない?」

友「兄と○○君(私)を別の女と男にやるよりは全然いい。


目が本気でした。本気と書いてマジ。
3年後に(お互い)相手がいなかったら見合いをするという話で一段落。
彼女と友達やってもう10年近いんですが、こういう冗談は言わない子なので多分少なくとも今は本気なんだと思う。
でも彼女、下手な事(裏工作)してお兄さんに怒られないといいな…(ハラハラ)あの兄妹が仲違いした原因になるくらいなら尼になる…。


ともかく良い旅でした。天気も良かったし。
今度は鳥取かなぁ…砂丘にテンションが上がって…






posted by sui at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

地獄じゃーん。

ご当地限定のポストカードがあるって知ってます??
私は今日知った。
↓ここに詳細が。
http://www.postacollect.com/gotochi/index.html

ちなみに大分はこれです。

P1040372.jpg

鬼!てか地獄かーい!!と突っ込んだ。一人で。
宮城を見てみなよ。伊達ちゃんだよ?他にも素敵な絵柄の県があるじゃあないか。
なぜに…地獄…。まぁ他に無かったのかもですが…
で、これを買ってどうしようというのか、私。
ふふふ、もちろん用途があるから買ったのです。
これを送ると、もれなく大好きなWebコミック様から冊子を頂けるのですー!(らぶ)
軽く可愛い絵柄なんですが、内容はドシリアスで、なんか色々考えさせる系。私の好きそうな話です。(説明になっとらん)
とにかく楽しみで楽しみで…。早速明日送ります。えへ。

そしてそういえば明日夜徳島に出発しますー。
ガチで忘れそうになる。まだ何も準備してない。たはー。
今回は移動が複雑なんで、それだけ気をつけてきます。迷子になるからね、全力で。
何しに行くかというとですね、まぁ普通に友達に会いに行くんです。
京都在住の子なんですが、以前徳島に住んでいて、それで是非私を案内したいということで…。(というか私が行く行く言ってて一度も行かなかったから…)
現地集合現地解散のほぼ一泊二日という強行スケジュール。
私は前日夜(仕事終わった後)出発で彼女は当日朝4時出発です。なぜそこまで頑張れる。
会うのは今年のお正月振り(しかも私の職場で。彼女が見たのは私じゃなくて多分修羅だと思う。)なんで、久しぶりに語り明かしてきます。
あー、そうだ、まずは鞄を準備しなきゃ…(そこから)

posted by sui at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

喧嘩じゃないよ。

今日の父娘の会話。

(父、不慣れな台所に立つの巻)

私「あ!何そのニンジンの切り方!細かっ!野菜炒めだっつの!」

父「これくらいでいいんだ!A型は形から入りやがってっ」

私「O型はうんちくが多すぎる!ちょっと、まだご飯炊けてないんだからね!」

父「いいじゃねぇか、準備だよ準備!」

私「中途半端なんだよ準備が!なんでニンジンは細かいのにタマネギは剥いただけ!?」

父「うるせー!非行に走るぞっ!

私「走れるもんなら走ってみろよ!


そしてジャーのスイッチを入れ忘れて家族から総スカンを食らううちの父。
そういえばスーパーで買い物も出来ないんでした。なぜかレジを怖がる。何も出ねぇよ。(怒)


父子といえば、昨日WOWOWでチャウ・シンチーの『ミラクル7号』やってたのでなんとなく観たら、感動!子役の演技に泣きそうだった!シンチーの父親役もいい感じ。
展開とかは王道なんだけど、随所のコメディがさすがにシンチー。自作をパロっててそれも良かった(笑)
でもやっぱり子役だよな〜!役は男の子だけど、実際は女の子ってのには吃驚しましたが。本当にシンチーと養子縁組したっていうから…さすが中国。ゴクリ…

最近テレビを買い替えたんですが、何を血迷ったか我が家には不釣り合いなインチのを購入しやがりまして(家族全員で積み立てたお金で…私はサイズより録画機能が欲しかった…orz)部屋の隅に寄らないと画面がでか過ぎて疲れるという謎の贅沢病が蔓延…
でもWOWOWの世界の船旅はでかい画面で観ると迫力があっていいです。D端子買ってこないと…PS3が本気出せないよ…。

あと姉が借りて来た「げんしけん」も読破ー。班目さんがいいよ!と言ったら姉に引かれた。なんで!?一番オイシい役所じゃーん!

最近ようやく少しずつ仕事に余裕が…あとちょっとで普通の会社員と同じくらいの休みが出来る予定。
とりあえずまだ徳島からの帰りの新幹線の予約を取ってないのが一番の不安事項…やらなきゃと思うと途端に面倒になるからなぁ…ああ駄目だー。




posted by sui at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

究極すぎる

ぬ〜は〜!
昨夜は前職場の正社員の方が転勤になったその送別会にお呼ばれしてました。
夜中2時まで飲んだー。楽しかったー。
馴染んだ人が街からいなくなるのってやっぱり寂しいなぁ。
私が先に辞めといてなんなんですが。
あー、今度お菓子でももって遊びに行こう。



酒飲みの会話

私「このナッツ(おつまみ)美味しいですね。」

元同僚「まだまだね○○(私)ちゃん。酒飲みの究極のツマミは醤油と輪ゴムよ。」


醤油と輪ゴム?


輪ゴムを醤油に浸して、歯に引っ掛けてしーしーしながら酒を飲むらしいです。
究極すぎるだろ。
オトナな(無用)知識だけが(無駄に)ついていく…

posted by sui at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

こんな生活

なんかブログの存在を忘れてました…
そうか、もう今月も2週目に入っちゃったんだなぁ。

これといって特に書く事はないので、前回に引き続き私生活を赤裸々に(できない)。
最近またもや紛失していたデジカメのコードを発見したので、色々UPしてみてます。

P1040361.jpg

この前の中秋の名月を、デジカメの機能・星空30秒で撮ったら無茶苦茶明るくなりました(笑)
どこか空がよく見えるようなスポットは無いだろうかーと探していたら、ふと自分ちのマンションが8階建てだったことを思い出し、そそくさと普段用も無い階まで上がって非常階段でカシャッと。
田舎だから夜景もあんまり…だな…

P1040363.jpg

革製品が好き。
出来ればバックも全て革にしたい。でも高いのorz
写真のは前回購入の財布と一昨年くらい…?から使っているトラベラーズノート。
トラベラーズノートの方はカスタマイズが自由なので色々遊んでます。
今のやつは素材屋さんで購入したなんか模様チックな平らなメタル(200円くらいかな)をワンポイントで。
ゴムは100均。できるだけ細いやつでやってみたり。
本体はもう大分汚れているんですが(何度もコーヒーこぼしたので…)さすが革。なんとなくそれすらも味に見える。怠惰な私の為にあるようなものです。(威張れない)
また飽きたら別のデザイン考えなきゃなぁ。今度はペイントとかしたいかも。

P1040367.jpg

本日の夕日。台風間近で雲多めですね。
空が暗くなりかけて、街に灯りがともり始める時間帯が好きです。


10月は意外と予定が詰まってます。
中旬にはちょっくら徳島まで行ってくる予定。ある意味二泊三日。一泊バスの中。
というか徳島遠すぎる。福岡からバスの直行はないので、高松で乗り換えなんですが、それでもそこままでで既に約10時間もかかる!!東京→サンフランシスコとほぼ一緒!むしろ徳島までだったら経由ありのニュージーランドくらいかかる!どういうこと!?
夜行バスはない、ということなんですが、夜9時のバスで着が次の日の朝7時ならそれはもう夜行と呼んでもいいんじゃないかと私は思うんですが…どうなんすかね。
方向音痴なんで、できれば乗り換えは少ないほうがいいんですが…今回は無理だなぁ。
うん、とりあえず頑張ってきます。…あれ?何しに行くんだっけ…(忘却のかたな)
posted by sui at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

月始め。

ついに10月ですねー。秋深く〜。

いつの間にか地元の祭りが終わっていたことに今頃ショックを受けている私。
そっか〜、放生会は終わったのか〜。毎年なんとなく行ってたのになぁ。
人ごみは嫌いだけど祭りは好きです。こう、想像力がわきますよね。この中に神様がーとか思うと。
今年は後は…千年灯りくらいか…。うん、どうにかして行きたいなぁ。
そいやもっと地元の祭りが今度あるんですが、それの巫女をやらんかと言われて速攻で断りました。柄じゃねぇっす。
高齢化の村だから、若い子ほんと居ないみたいで…24歳の私に話が回ってくるんだから、結構切羽詰まってんだろうなぁ。
個人的には神様にはもっと若い子を侍らせてあげたいものです。その日くらい。
祭りは神様の慰労会ですからねぇ。いやはやお疲れさまですね。

今日は本当に書く事がないので、色々写真を載っけちゃおう。(誰も待ってない)

P1040326.jpg

我が家の雑然としたキッチン。ちなみにシチューの準備中!
一番奥の鍋は、そう、レミパンです!使いやすいですよ〜。もう一回り小さいのも欲しい。
やかんが三つもありますが、一つは普通にお湯を沸かす用。もう一つはお茶(麦茶とか)を沸かす用、で、最後がコーヒーやら紅茶を飲む分を沸かす用です。
我が家は断然コーヒー派なんですが、私は紅茶&ココア派。肩身が狭い…
やたら酒の瓶がありますが…別にキッチンドリンカーじゃ…ないんだからね!(なぜツンデレ)
あ、でも今気付いたけど全部私が買って来た酒だー。旅行に行くとその地の酒を買うのが楽しみなのです。
ちなみに手前はキノコ切ってます。しめじちゃん。シチューにはキノコだよね!

P1040229.jpg

仕事帰りに夕日が綺麗だったのでぱしゃり。空って毎日違うよなー。
場所によっても違うんですよね。国が変わるともっと変わる。色んな空をみたいなぁ。

P1040331.jpg

名前があんまりにも可哀想すぎないか。
いや、最近坑内で捕まえたから展示してるらしいんですけどね。
飾る方も寂しくなる名前だなぁと。私が虫なら訴える。最高裁まで行ってやる。徹底的に戦う。これで負ける弁護士ならいらない!

うーん、とまぁ、こういう日常でした。
ではまたー。あ、皆さんインフルエンザにはお気をつけ下さいね!
私は馬鹿だから大丈夫です。嘘です。いや嘘というと語弊が生じるので前言撤回して気をつけます。では〜。


posted by sui at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

