2010年03月07日

そうだった…

そ・う・だっ・た…!!
I'm homeのページのblogからはこっちのブログに飛ぶように設定してたんだった!と今気付いた!うあぁああっい、移動!移動しなきゃっ(汗)
別にそれほど裏表で書いているつもりは…ちょっと…しかないんですけど!
そろそろこちらを閉鎖しようとしているのにすっかり忘れてましたよ。危ない危ない。
近々リンク切りますー。

でもこうやって何でも書けるブログってのはやっぱり必要かなと思うので、多分ひっそりどこかで書き続けます。そっちは近しい人用、かな…。いや、でもそうするとだから二重生活に…!(苦)

あ、溟楼13話UPしてます。状況説明ばっかりで書いてて楽しくなかった…orz
これまだ続くんだぜ…。サツキちゃんまいてまいてっ!

これから14話書き始めます。でもI'm homeも今書きたい気分…。
どちらかを終わらせてから書き始めたいけど、浮気性なので無理かと…。
実はもう一本始めたいんですよねー、長編。
こっちは溟楼と同じ世界観(帝国側)で嘘つき姫様と悪魔のお話…。
どうにか!どうにか堪えてくれ自分…っ!
急にファンタジーに目覚めた感が…。バトルな話も書きたいです。

そういえばサイトの方に以前このブログにのせてた短編をUPしたんですが、その続きを一年振りに書き始めたら止まらなくなってちょっと怖い事になってます。
元々続けるつもりのない(際どい設定)話だったので、話を広げないようにーとか思ってたらすいすい進んで…。
でもちょっと…なぁ…。私にしては珍しい感じの、恋愛〜って話になっちゃったんです。恋愛というか…砂吐きそうな甘さ…?
どうにも書いてて恥ずかしくなったので、今一時中断中…。
ここに上げる勇気は多分生まれないと思います…

あう…小説の話ばっかり…。
最近の私は8割方小説で構成されています。無くなったら生きて行けない…。

もちょっと肩の力を抜きたいなぁ…。




posted by sui at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

暴落中。

っっっかはっ!やっと休みが来ます。無理矢理もぎ取りました…。

祖母が腰を痛めて入院しまして、生活能力0の祖父の面倒を誰がみるのかという問題が発生し、見事に押し付けられた貧乏くじが私です。ああ2月から運気が大暴落。JALの株か!

いや本当にちょっとだいぶ辛い。ダメなんです。
何がダメかって祖父がダメなんです。
世の中で何が苦手かと聞かれたら間違いなくダントツトップで祖父を挙げます。ちなみに二番手は高校の時の先輩(男)です。
世界で一番苦手な人間が身内にいるってある意味幸せかも…と思えるくらいまで負の感情を昇華出来た自分って凄い、と自画自賛できちゃうくらいダメなんです。祖父と向かい合って食事するくらいなら生でニンジン貪り食える。(大人だけどニンジン食べられません。ニンジン農家さんすみません…。)
その祖父の朝昼晩ご飯と家の片付け等々をこれから1〜3ヶ月間しなければならないかと思うと気が遠くなります。それ+の入院中の祖母の面倒と弟の仕事の手伝いがあるという…。ありえない…。皆、私は物じゃない!生きてる人間だ!人権宣言を思い出せ!
あうう…。本当に弱りました。
実は先日祖母を入院させる際も(私と祖父とで)かなり激しい喧嘩(怒鳴り合いくらいですが)をしたばかりなのです。
ご近所さんはきっと吃驚してるはず。「言う事を聞け!(怒)」「聞かない!もう行く!(怒)」とか外で相当叫んだからな…。
私も自分こんなに大声出せるんだって吃驚しました。
普段は叫んだり怒ったりあんまりしないんですよ!(説得力が…)
ちなみに↑の会話は祖母を入院させる為に迎えにきた私に対して祖父がとってもくだらない事で(車の入れ方をやり直せとか)怒鳴り散らして来たので売り言葉に買い言葉というか…。
そもそも入院するまで悪化している祖母を最後の最後まで使おうとしている祖父の人間性を疑う。その日は祖母と二人逃げるように出てきました。実際逃げた。
その祖父ですが、これがまた生活能力がほぼ0で…。
まー吃驚したことに、お湯が沸かせない(コンロが使えない)炊飯ジャーからご飯をつげない(というかつがない)もちろん食器を洗ったり台を拭いたりその他諸々家の事は一切しない人なんです。
子どもなら教えれば覚えますが、もう85歳を越えてるのでそれも望めず。
元々気性が荒く、歳をとって耳が遠くなったのもあって、怒鳴る叫ぶ怒るは日常茶飯事。昔は物が飛んで来たりしてましたが(ライターとかならまだいいけど、硝子の灰皿とかはさすがに怖かった)今はそういう体力はないので、専ら怒鳴り怒り狂うくらいなのである意味やり易くはなりました。
昔は怯える一方でしたが、さすがに張り合えるくらいは大人になったんだなぁと自分に感心…。
私が大人になって聞き流すというスキルを身につけられたおかげもある。大人になってよかった…。

ともかく、結構しんどいことになってます。
三日に一回怒鳴り合うと人間気性が荒くなりますな…。気をつけねば…。
おかげで小説書く暇が一切ない…。
溟楼綺譚が12話で止まってる…。13話を書き上げてチェックする体力がないよ…。
しばらくはこんな日々が続きそうです。あー、楽になるってどういうことだっけ…(遠い目)

皆は幸せになればいいよ!嗚呼なるが良いさ!(泣き逃げ)

posted by sui at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

悔いはない。

POTSUNEN2010『SPOT』観てきました〜!
もーなんて言ったらいいか…。素敵でした。詳しくは言えませんが、やっぱり世界観が凄い…。
映画とか小説とか舞台とか、見終わったら大体疲れちゃうんですが、今回のは見終わったらスッキリ!って感じで逆に疲れが取れたようでした。
脳みそを使うというよりも、普段使ってない脳みそをつついて存在を思い出させてくれるような舞台。舞台、というよりパフォーマンス、かな?

スポットライトの当たる世界と当たらない世界。
『ない』が『ある』世界。『ある』けど『ない』世界。
『ある』ものだけが『ある』の?『ない』ものは本当に『ない』の?
その答えは『ある』のか『ない』のか―――

実際は↑こんなに堅苦しいものじゃないです(笑)
見た人がどう感じるのかはその人次第。今回の公演を『浅い』と評する人もいるんじゃないかな。
でも私はしばらくこの公演を考え続けるんだろうな、と思います。
噛めば噛む程味が出る。そんな味わい深い小林賢太郎氏の世界。
皆様ももし機会があれば是非ご覧下さい。チケット争奪戦がこれ以上苛烈になるのはすごく困るんですが(笑)世の中にはこんな”笑い”もあるんだと知って頂ければ何故か私が嬉しいです。


物販で思わずトランプ二色とも買ってしまった…orz悔いは…ない…!

posted by sui at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好きだー!

4月にBUMPの新曲が二週連続リリース!ひゃっほう!

2010.04.14 発売
16th Single 「HAPPY」
M1. HAPPY / M2. pinkie
TFCC-89300 ¥1,050(税込)

2010.04.21 発売
17th Single 「魔法の料理 〜君から君へ〜」" NHKみんなのうた(2010年4-5月のうた)"
M1. 魔法の料理 〜君から君へ〜/ M2.キャラバン
TFCC-89303 ¥1,050(税込)

NHKみんなのうた、いつか絶対やってくれると信じてた!
『かさぶたぶたぶ』もあれは素敵な童謡(ちっく)だと思う。
『魔法の〜』もかなり期待してます。うわーい!アルバムはいつ!?


今日はポツネン。昨日は前回のDROPをDVDで予習したので、続きネタバッチリだ!
雨が心配ですが、まぁ指定席だし大丈夫かな。
こちらもすごく楽しみ。賢太郎兄さんに会えるぜ!

あんまり夢中になったりしないんですが(説得力皆無だな)ハマると長い。
今まだ他の物に目がいかないなぁ…。
でも何かを全力で「好きだー」と言えるってのは幸せだとつくづく思う。
好きだー!

posted by sui at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

心にゆとり。

AGAPE STORE最終公演『残念なお知らせ』観てきましたー。
普通に舞台の観劇って自主的には初めてかも。面白かったですよー。

そして明後日はPOTSUNENでまたもや同じ会場に行くという…。
初ポツネンなんで気合い入ります。席も確認したよ!割と良さげだった!
今寝ても覚めても小説のことばっかり考えててちょっと頭固くなっていたので、丁度いい息抜きになりそう。
本当に寝ながらもずっと考えてるから寝た気がしないんだよな…。
問題はポツネン氏に夢中になって自分の話がどうでも良くなるんじゃないかという不安が。(汗)
自分よりも遥かに優れたものを見ると、人間って投げやりになりますよね…。
それとこれとは別!と信じて書き続けたいものです。ああ13話続けなきゃ…。

有り難い事に感想を頂けるまでに成長した小説なので、どうにかこうにか繋いで行きたいです。
完結はもちろん目標ですが、今はそれより一話一話を面白く、というのが重点です。
批判を受けても「今の精一杯じゃー!」と言えるくらいには頑張らないと…。
ああでもここで頑張る頑張る言い出したらきっと割と限界が近いんだよな、自分。
楽しくー。はいスマーイル(にこ)&ビックスマーイル(にこー!)
ビックスマイルには定評のある私です。真顔になると怖いと言われる。で、でも真顔になる時だったあるさ!人間だもの!
心にゆとりを。持てるようになりたいなぁ….


posted by sui at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

大丈夫かな。

あちらこちらで文を書きすぎてちょっとわけが分からなくなってきた。
体調はどうにかこうにか戻りましたー。薬って偉大。

溟楼綺譚。私も本当に無茶苦茶ドキドキして書いてます。
かくれんぼしてる気分というか親に言えないものを部屋に隠してる気分というか。
以織はどこだ〜!?ってやっぱり皆さん探して下さっているのでしょうか…。
よかった…やっぱり死んでたことにしようかとちょっと考えた時期があったんだ…。(オイ)
思いとどまった自分GJ。
今のところの溟楼の『謎』まとめました。

・以織の存在が隠される謎
・右相の目論み・左相の焦燥の謎
・溟楼庵遊女手引きの謎
・溟楼庵大火の謎
・火事で真灯が一人でいた謎
・君影と前皇帝の謎

他にも細かくは色々あるんです。多分12話13話でも一個謎が増える。
でもそれはこの中のどれかとペアになるのさ。バレそう。でも分かった方が面白いかな。
今のところ15、16話くらいで折り返せる…はず。
なんでこんなに謎ばっかりなんだろうこの話。と思ったら、そういえばたった一つの謎を隠したいが為に謎だらけにしたんだったと思い出した。木を隠すなら森。でも自分でその木を忘れそう。
綺麗に解ける気が全然しない。でも何故か楽しく書けてます。
さり気なく初異世界ものなんですが、舞台を日本寄りにしてるので書き易いし好き勝手できる。
イメージは和風×中華+江戸+大日本帝国時代+適当(これ肝心)。本当はここに陰陽を+したい。
ここは皇国ですが、帝国側の話も構想中です。
全然余談ですが溟楼綺譚のイメージ曲は元ちとせの『六花譚(ロッカバラード)』です。
もし機会がありましたら聴いてみて下さい。どのキャラを想像するかはお任せします。

ふー。では13話に取りかかります。13話は純粋に12話の続きなので今書かなきゃテンポ崩しそうで怖い。

ところで私はこの文章を誰に向けて書いているのでしょう…。
多分自分にだろうな。あっちでもこっちでも文章書きまくって更に自分にも書いてる…否、元々自分に向けて全部書いてるのかな。大丈夫かな私。

posted by sui at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

妖精と頭痛

長崎から帰ってその足で病院に行きました。診断は嘔吐下痢症。でも嘔吐も下痢もしてないんだ。咳と熱と頭痛腹痛と吐き気と関節痛が酷いんだ。インフルなんじゃないの?と自分でも思う。薬が効かなくて参ったよ。

旅行初日の夜から眠れず、目を閉じる度に妖精が出て来て私に「お願いだから相方探し手伝って」と言いつのるというのを朝まで繰り返す、というわけが分からない体験をしました。「ごめんけどそれどころじゃないんだ」とうなされながら必死に言葉を返してた自分…。

妖精の話によると、妖精って必ず二人一組で産まれて来るらしく、その相方とは運命共同体。どちらかが死ねばもう一方も死ぬ、という関係にあるのだとか。
で、私に言い募ってた妖精はどういうわけか相方の妖精と離れてしまったとかで…
あんまりにも言って来るものだから「見つけてどうするの?」と問うと「下僕にする」とか鬼畜なことを言いやがったのでそれからは無視しました。だから一体なんなんだ…。

病院から帰った夜が一番酷く、頭痛で頭もぎたくなった。こんな頭いらんわー!と。
結局処方された薬では横になる事もままならぬ、と思い、多分ダメなんだろうけど市販の頭痛薬を…。でもそしたらどうにか朝方には眠れたんだ!すぐ目が覚めたけど!

ということで寝込んでます。ええもうこれは一体なんなんですかね?まだ悪いようならまた病院に行かねば…

皆さんも身体にはお気をつけ下さい〜。



posted by sui at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

溟楼の話。

ここを見て読まれる方はいないと思うんですが、一応告知を。

溟楼綺譚11話UPです!ああしんどかった!もうしんどかったっ!(涙)
詳しくはあちらブログに書いてます。やんわりと。
今回は産みの苦しみがハンパ無かったです。というか丁度体調も崩しているので、その所為もあるかも。本当の意味で吐くかと思った。
お腹痛いし頭痛いし吐き気がするしで眠れなくて、朝方までかけて書いたのが幸いしたようです。正露丸飲んだら症状が治まった!リスペクト正露丸!

にしても、多くの方が読んで下さるのはそりゃあ嬉しいんですが、怖くもあります。
特に感想頂くと5秒くらいパソの前で硬直してますからね。批判批評だったらどうしよう!って。
いや、実際批判批評頂いても仕方がないんで、その辺はしっかりと受け止めさせて頂く所存ですが、やっぱり最初はがーんとなっちゃうんです。どうしても。
あとお気に入りにしてくださる方がいると、ひぃいってなります。嬉しいんですよ!でも亀更新でごめんよぉ!って気持ちの方が強いです。お気に入り外される日の事を考えてもぐはぁってなる。どこまでもマイナス思考。
だって自分で話創って書くとか、もうこれほどパーソナルな話はないぜよってくらい個人的じゃないですか!否定される=個人の存在も否定みたいな!いやあああ!(想像して絶叫)
文章の未熟さはね、これはもう書く&読むしかないからね。ある程度は努力でカバーできるけど…内容はね…(遠い目)

そういえば、なんとなく言い出せないというか別に言っても平気だろうけど言えない…みたいなのがあるんですが、この際だしここから溟楼読む人居ないだろうことを想定して、自分の懺悔として言います。
溟楼、本当に適当なんです(汗)設定もですがキャラも…。あと、あの堅苦しい遠回しな書き方もわざとっぽい。なんでそんな面倒な書き方しちゃったのか今となっては思い出せないです。瞬間マイブーム?
まるで確固たる世界観があるような書き振りですが、実際は書きながら「こんなんだったら面白いな」とか「こういうのってどこの世界も共通だよね」とか「まぁいいか」(これが大半)で書いて行ってます。まぁ設定の矛盾とかは、頭の中で考えてるより書き出すと浮き彫りになるので、その辺は修正修正でいってるんですが…
といいながら、やっぱり国家転覆や政治的なネタになってきて、当初のメインの恋愛が忘却の彼方に。11話まで書いてまだ登場人物も出そろってないですからね!恐ろしい!
今書いてて一番楽しいのは右相くんと最先生です。右相くんは目的の為に目的を裏切る人間なので、その辺の徹底したえげつなさを書けるのが楽しい。最先生は死神だから(違)楽しい。でもロマンチストな早音さんとセットにするとコメディなキャラになる。それはそれで良し!
もちろん主人公も、自分で書いてるから好きなんですけど、今回は私にしては珍しく(?)ひたすら突っ走る一途な女の子です。まぁ恋愛には向いてないっぽいけど。(そこだけは私のキャラだ!)
そしてお相手の以織くんは囚われの姫というか眠りの森の美女的な立場で…(ある意味)男女逆転いいよね!主導権は女性、みたいなのが好きなんだと思います。自分のこれまでの話を分析すると。(ああでも違うのもあるか…)
彼についてはまだ何も書けないので(何書いてもネタバレに、というか生存不明状態)また後日語る事にします。
あとキーパーソンの双子。彼らも書いてて楽しいですが、これまた含みのあるキャラなので扱いが難しい。まぁ主人公以下全て含みがあるんで贅沢は言ってられないんですが。
他にもまだまだ主要になるキャラがいたりするんですが…これ以上書くと危うい。色々。

まだ向こうのブログへは一方通行で、今後こちらとはリンクしない予定なのでこんだけ色々書いてますが、内心はヒヤヒヤです。向こう見てこっち読んだら多分幻滅されるっ 夢を壊して申し訳ないでござるよ!(土下座)
あと30回もない更新なので、その辺はゆるーく見て下さると嬉しいです。
早くこの二重生活から脱したい…!




posted by sui at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

長崎から。

長崎です。今日から二泊三日〜。
今回で7回目…かな?別に記録更新を目指しているわけではないんですが。

ということで今回は細か過ぎる長崎ネタ。

P1040451.jpg

これは原爆資料館そばに植えられている薔薇。その名も『スーブ ニール・ドゥ・フランク』アンネ・フランクの形見、という意味、らしい。
アンネ・フランクの日記を読んだベルギーの薔薇育種家が、愛と平和への祈りをこめて作出した新種の薔薇をアンネの父親に送ったのがルーツとされているとか。

P1040455.jpg

あとこの狛犬。これは爆心地公園にある浦上天主堂遺構にあります。
七回来てますが今回初めて存在に気付いた…
そしてよーく覗いてみると、口の中に…

P1040456.jpg

平和が!
ここにある石には平和へのメッセージが書かれていたりして、ほっこりします。

あと何度行っても必ず泣く原爆祈念館。なんでだろう?前世?
そして今日はランタンフェスティバル!ということで行こうと思ったら雨が…
なんの装備もしてなかったので、今日は渋々諦めてホテルに帰りました。
駅の竜は撮ったよ!

P1040457.jpg

愛嬌がありますねー。

ふと思い出したんですが今日ってバレンタインですね。
皆さんは意中の相手にチョコレートとか差し上げましたか?
私は貰いました。

P1040448.jpg P1040444.jpg

お友達が勤めている和菓子会社(というのだろうか)のあられとチョコを送ってくれましたー。もう1〜2週間前になりますが…
チョコはね、これは柿の種の上からチョコをトッピングしています。うまし!
私も何か送らねば〜。


旅先でも小説のことが頭から離れないという…
新しいブログの方ですが、こっちを更新しつつ向こうでは別の話題…とかしてるとなんというか、二股してるみたいな気持ちに…
向こうだと改まっちゃってる感が自分でも可笑しいです。ははは。
急にこちらの何でも適当に書けちゃう空気が勿体なくなった私です。どうしよう。
向こうもいつか居心地がいい我が家になるのかしら…というかブログにホームシックって…
まぁとりあえずやれるだけやってみるよ!

posted by sui at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

あと30!

遂に500記事まであと30記事切りました!ひゅーひゅー!
3年も続けてるなんて自分で自分が信じられない。書くの好きなんだね、自分(しみじみ)。
ということでそろそろお引っ越しの準備…は実のところ終わってるので、早速告知を始めようかと。なんかこのペースだとあと2、3ヶ月で達成してしまいそうなので、早目にね。

では新しいブログのアドレスです。↓
http://suisui0419.jugem.jp/

JUGEMさんのブログを使わせてもらってます。
seesaaさんも好きなんですけどね。とりあえず色々試したい。
ノベルサイトの『カッシーニの隙間』にはリンク済み。
連載中の小説とかの裏設定とか載せていけたらなぁ…というのが希望です。

あと残りの記事の最後に↑のアドレスを張りますので、もし一緒にブクマ移動してくださる方はどうぞー。

次こそはもちょっと品のあるおしゃれなブログを作るんだい!(この言い方が既にむりぽ)
ところで一体なんで引っ越すんだっけ?と今更になって不思議になった自分。
まぁもうどうでもいいや!皆俺についてこい!
posted by sui at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

フラグの取り違え

以下友達との会話。

友「会社に出会いがない。」
私「どこもそうだと思う。」
友「でも○○(私)くんのとこはサッカー選手とか来るじゃん。」
私「接点なさすぎるよ。」
友「作ればあるよ!例えば練習中にボールが転がってきてだね、」
私「おお!それを私が(受け取って「はい(はーと)」みたいな)」

友「それを鋭いパスで返すとか!

私「待って、誰アピール?

監督フラグ立ったー!
「あ、あれは…!」「こいつ、やるな…!」みたいなスポコン漫画の流れかよ、と。
多分こんなんだから目の前のフラグを取り違えちゃうんだよ!私たち!


それはともかく、ようやく時間が出来たーと思ったら軽くスランプ。どうしたもんか。
あんなに書いてたのに書き方忘れたってどういうこと?遂に枯れたか?(怖い想像)
I'm homeが亀なのは分かるけど(分かっちゃダメだ)溟楼綺譚まで…。
そろそろようやく本題にはいるというのに、もうなんだかなぁ…
実のところ未だに主人公のキャラに悩んでます。あと以織のキャラにも。
一番当初のキャラ設定と変わったのは最先生です。彼は只の女好きにするはずだった。それが書き始めたら陰鬱な黒衣の死神に…!
あと双子も設定変わったな…。というか全体的に当初の予定から狂っていってるので、最終着地地点が自分でも想像し難くなってます。ダメすぎる…!
書き易いのはサツキとルッカのコンビです。こいつらは武闘派だ。特に凸凹コンビってのが書いてて結構ツボだった。ああ、でもごめん恋愛絡みではないんだ!今のところ!
他にもまだ出してないキャラがわんさかといるのさー。政治絡みであの人と関係のあるキャラを今書いてるさー。そっちの方がちゃんと恋愛やってるってどういうこと?主人公の影が薄い…
というか登場人物何人いるの?え?私大丈夫?
もう誰か私の代わりに書いてけれー。おらはもう見てる側に回りてぇだよ。orz
あう…読むのは大好きなんだがなぁ…

まぁ愚痴ってないでとにかくなんでもいいから書いてみます。
早く以織を出したいよ…!(でもまだ登場する目処が立たないよ!えええ)




posted by sui at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

中学校の廊下。
子どもたちが教室の中で、廊下で、話し、戯れているのを廊下を進むカメラが映していく。
ふ、と音が消える。
それでもカメラは進む。ゆっくり、ゆっくり。
一つ目の教室の黒板に、白いチョークの文字が浮かんでいる。
子どもたちの動く合間に、その文字が見え隠れする。

『僕は、考えなければならない。』

さらに進む。
次の教室の黒板にも、白い文字が。

『この夏が終わったら、』

進む。カメラは、一定方向を見たまま。
三つ目の教室の黒板。

『僕は、僕のこれからを、考えなければならない。』

カメラが正面を向く。
目の前に特別教室。
扉を開ける。ドアをくぐると、クラスメイト達が先に席についている。
その向こうの黒板には、『進路希望相談会』の文字。
カメラ―――”僕”は、音の無い教室の席につく。


「―――というドキュメンタリーを撮りますので、皆さんはいつも通りにしていてくださいね。」
と、番組のプロデューサーに言われて「はーい」と答える生徒役の夢を見ました

主役は、少し知恵おくれのある男の子。
中学までは普通で来たが、高校への進学は難しい。
このまま就職するか、それとも高校に行くか。高校に行って先があるのか。ないのか。
他とは”少し違う”中学3年生の少年が、自分の人生に悩む。そんなドキュメンタリーでした。

私は自分が主役じゃない夢を良く見るんですが、顕著な例ですね。
でもカメラワークとか、構成とかは見事でした。(いや自分の夢だし)
ああいうドキュメンタリーは撮ってみたいなぁ。

そういえば友達はデジャビュを一年で数回見るらしいです。
ご家族も同じだとか。
シャーマン?とか思ったんですが、夢の種類も個人差みたいなのがあるんですね。
その友達曰く「あ!この光景見た!…とか思っても、別に何の役にも立たないけどね」とのこと。く、クール!
多分私も自分が主役の夢見ても恥ずかしくなってすぐ降板しちゃうと思うんだ。裏方万歳。


あうー。それはともかく今日も行ってきまする…






posted by sui at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

おくりびと

久々に吐きそうなくらい疲れました…orz
今日は朝から親族宅で訪れる方々にご挨拶&お茶だし&炊事などなど。
そのままの勢いで納棺から斎場での通夜までずっとお付き合いしていました。
実のところ、血縁としては遠い(父の従姉妹)方だったのですが、
縁としては私の親族の中では一番深く、生前は大変お世話になりました。
高校入学の保証人にもなって頂いた方でした。
とはいえ、故人のご親戚とは殆ど縁がなかったので、皆私を見て?な顔に。だろうな。(私もそうだし)
初めて会う人も大勢いて、「うちにもこんな遠縁が…!」とちょっと感動しました。(血縁は極めて薄いと思われますが)
お茶だしの間にその遠縁の小さな子どもたち(関係的には父の従姉妹の孫)とお絵描きしたりお菓子食べたり…
いつの間にか美形三兄弟(兄二人高校生、弟中学生)になっていた親戚の子たちも居てビビりました。確かに故人は大変美人だったから、遺伝子上はなんら不思議ではない。
でも前に会った時はあんなに小さかったのに…!時間の流れを感じた…

そうそう、生まれて初めて”納棺の儀”を拝見しました。
映画『おくりびと』の世界そのままです。心の中であのメロディが流れた。
納棺師さんにお化粧や衣服(故人が生前好んでいた服、アクセサリー)を着せて綺麗にしてもらったあとは、本当に故人の一番美しい時のお顔になっていました。
これって尊厳だよな、と思った。あと、死ぬのに順番は関係ないんだよな、とも。
うちの祖父母よりもまだ若く、生前の活き活きとした美しさを覚えているだけに、とても残念です。
明日はお葬式。心より冥福をお祈りし、最期の時を共に過ごしたいと思います。


ということで今日は明日に備えて寝ます…
ううう、なんかぺしゃんこになりそうなくらい疲れた…



posted by sui at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイト変更しました

ちょっとばたばたしております。
昨日はちょー短い福岡旅行(?)から帰ってきたのでその話題をブログに書こうと思ってたのですが、帰って早々近しい親戚の方が亡くなったとのことで、慌ててご挨拶に。今日もお通夜のお手伝いに借り出されていますのでもう時間がない。あわわ。
『溟楼綺譚』が止まってるんですよー。早く書かないと忘れそうなんですよ〜(必死)
でもこればっかりは仕方がありません。生前お世話になった方なので、最期の最期までお付き合いしたいと思ってます。

あ、それとこのタイミングで?って感じなんですが、サイトを変更しました!
以前の『君は僕の心の幸い』からI'm homeだけを移転。他予定していたものは後日こそこそ書こうかと思ってます。
ということで、今後は一応こちらの方によろしくお願いします。

『カッシーニの隙間』
http://sky.geocities.jp/shiratama_choco/kassi_ni_index.html

カッシーニの隙間とは、土星の輪にある隙間のことです。
ジョバンニ・カッシーニ氏が発見したのでこの名がついたとか。
ジョバンニといえば銀河鉄道の夜。カンパネルラー!

それはともかく、一応色々試してみてます。
blogはここではなく、新しいところと繋いでます。500記事いったら本格的に引っ越そうかと思ってますが、それまでは主に小説の更新くらいでしか使わないかも。

あ、あとHNを変更、というか合わせた。
こちらではsuiを使用してましたが、溟楼綺譚を登録する際にこっそりしよう…と思い、別のHN:上遠野(かどの。見る人が見れば一目で理由がわかる/汗)にしてしまったので、もういっそこちらに統一しようかと。
名字?名前?とかそういうのはあまり気にしてませんですあしからず。
このblogでは最後までsuiで貫きますのでどうぞよろしく!

あうー、もう家を出なければ…
それではまた!
posted by sui at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

南極料理人

みかんを買いにスーパーに出かけた母から電話が。

母「あ、今大丈夫?」
私「うん。どうしたの?」
母「一緒に行かない?」
私「え?どこに?」
母「映画。」

ということで地元の小さな映画館に『南極料理人』を観に行きました。

spe_pho.jpg

堺雅人さんのあの笑顔に癒された。泣き顔も笑顔だった!(着眼点が)

内容はこんな感じ。

西村は、ドームふじ基地へ南極観測隊の料理人としてやってきた。限られた生活の中で、食事は別格の楽しみ。手間ひまかけて作った料理を食べて、みんなの顔がほころぶのを見る瞬間はたまらない。しかし、日本は妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子が待っている。これから約1年半、14,000Km彼方の家族を思う日々がはじまる……。8人の男たちだけで過ごす究極の単身赴任。知られざる南極での生活や仕事、離れている家族を思う気持ち、そして思わず腹の虫がなる料理の数々。南極でも、笑ったり怒ったり、涙も出るし、おなかもすく! 極寒、だけどあたたかな楽しい映画が誕生した。

公式サイト解説より


もう本当に中に出て来る料理がおいしそうで…!
映画の内容もほっこりしてて、ハラハラとかそういうのとは一切無縁な感じが良かったです。
あのエビフライは夢ですね!(笑)

で、ここの映画館さんは、本当に小さいんですが中でカフェスペースがありまして、
『南極料理人』の中に出て来るおにぎりと豚汁、唐揚げを食べられるんです!(地元のカフェと提携して出してるみたいです)
もちろん頼みました!こんな感じ。

P1040435.jpg

箸置きがピーナッツ(笑)これは映画中に出てくるんです!芸が細かいわ〜。
味ももちろん美味しかったです。観て良し食べて良しの大満足でした!
こちらの映画館は社会派の作品を多く上映してて、あまり流行ってはいないかもなんですが(汗)個人的にはちょっとお気に入り。
またレディースデーを狙って行こうかなと思ってます。(せこい)


ということで今日は小説を書けなかった…
これから寝るまでにちょこっとは書けるけど、更新は明日以降だな…
書き終わったはずの10話の出来が気に食わなくて書き直し中です。
一度書き直すと話ががらっと変わるので、多分11話も書き直しだろう。まぁいいけど。
さぁ書きますかな〜。

posted by sui at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行間に含ませる

スキマスイッチの『雫』を聴くと、獣の奏者原作のラストを思い出して泣きそうになる私です。エリーン!だ、だめだ、まだ心の傷が…!orz

最近獣の奏者で検索してきて下さる方が結構いらっしゃって、
大した感想も書いてないのに申し訳ないな…と毎日ヒヤヒヤしてます。
もしかして二次創作をお探しだったりするのかしら…
私も二次創作好きだし(書く方は不得手ですが)獣の奏者のあの設定から派生する物語にはすごく興味があります。
どなたかおすすめのサイト様紹介してくれないだろうか…
それかもういっそ自分で書こうか。エリンちゃんとイアル君のきっと静かすぎる新婚生活とか。(笑)
ジェシが産まれるまであの夫婦にどんな共通の話題があったのか…想像も出来ないですけどね。
それでも平凡に流れる時を大切に大切に過ごしたんだろうな。
行間にそれをそっと含ませるあたりが、上橋菜穂子さんの力量の凄さを物語っていると思う。
…書けたら面白そうだなぁ… 人様に公表出来るような出来になるかは本気で不明ですが。
うーん、でも人様の世界観&キャラクターを動かすのってもの凄い勇気がいります。
ジレンマだなぁ…

でも小説を書くのは楽しい…。
最近書いてばっかりです。変なスイッチが入った模様。
『溟楼綺譚』ですが、現在9話まで掲載中。
今11話書いてますが、楽しいです。
恋愛小説…のはずがやっぱり主題が大幅にずれてきてこれはもうサスペンスかと。
「犯人は誰!?」みたいなのは今まで書いたことのない、ということにも初めて気付いた。
異世界+遊郭=サスペンスの方程式を出す自分の思考回路の奇妙さには首を傾げてしまいますが、うん、自分が書いてて楽しい方向に行けばいいのです。(言いきった)
恋愛はね…うん、スパイス程度になるかも…(遠い目)
上手くいったら(私が国家転覆に流れなければ)多分、R15くらいにはなるはずなんだ!
基準がよくわからないけど!

あと、ブログで載せてた短編とかもひっそり移動中です。
自分でも記事を探すのが大変になってきたので…

という感じで今は創作に夢中です。そのうちまたガス欠をおこして沈むと思う。
でも今は書く。なんか分からんけど書かなきゃやってられない…!!



posted by sui at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ようやく休み!

ふむへほは〜。ようやく一週間が終わった…今週は長かった。

プロのサッカー選手の合宿があってた所為なんですが、いやぁ、疲れました。
練習中はすることないからDSとかしてるんですけどね(オイ)
彼らの食事中や休憩中、練習終了後はずっと芝生の補修補修で…
まぁ、これで一段落なので良かったです。


そしてその間溜まるストレスの発散に小説サイトさんに連載してたりして。

『溟楼綺譚』
  ↓↓
http://ncode.syosetu.com/n5840j/

内容はこんなんです。

佐波(さわ)はかつて布津(ふつ)一と詠われた名門貴族の子女であった。
だが12の冬に家が没落し、遊郭に売られることに。
それを止めたのは、使用人の子で佐波の無二の友であった以織(いおり)。
彼は佐波の身代わりを申し出、遊郭に売られていった。

―――「必ず、私を迎えにきて下さると、約束して頂けますか。」―――

最後に交わした約束を胸に、5年後、佐波は皇都随一の遊郭”溟楼庵(めいろうあん)”を訪れる。
ただ一人、大切な友を捜す為に。
異世界遊郭綺譚。



いつかやりたいと思っていた似非遊郭もの。
艶っぽい文体は無理なので、せめて明け透けなくを目標にR15指定。
下品な言葉やちょっと性的な内容が出て来るので苦手な人は見ちゃダメだ!
そして一応恋愛ものになる予定なんですが、現在7話でそんな傾向が微塵も見えないダメっぷり…。しかも遊郭関係ないサスペンスな方向へ流れる気がする。な、何が書きたいんだ私は…
ちなみに自分でサイト作らなくていいからという理由でこちらの投稿サイト様を利用させて頂いてます。だって背景とか考えるの面倒だったんだ…
でもこのサイト様、感想とか評価とかの機能がついてるんだぜ。わたしのチキンなハートじゃアクセス解析くらいしか直視出来ないぜ。こ、怖すぎる…!
ということで、一度始めた以上こちらで一旦書き終えるまでは晒す予定ですが、そのうち私のメインサイト(というのか?)に組み込もうと思ってます。
ええもういつになるやら…!!
最近ちょっと自分が壊れ気味なんですが、もうどうにでもなれーな精神です。
それでもおkで興味がある人はどうぞー。

あ、I'm homeは鋭意製作中です…。今内容を詰めてますのでもうちょっと時間くださいな〜!

さぁてようやくのお休みを頂けたので、旅行の算段と小説に費やそうと思います。
ひたすらに書くぜ…!!


posted by sui at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

調整。

以前より考えていた長崎旅行、色々考えて日程調整してたら予定していたホテルのプラン(連泊で安くなる)が既に埋まっていた悲劇。
あああああほぼ毎日確認していたのに…!!なんたる不覚!
仕方ないのでまた日程調整をし直しました。結果、来月の中旬頃になる予定。
長崎のランタンフェスティバルに被るので、丁度いいしまぁ観光しようかなーと。
しかしずっと外に出てる2月になりそうな予感です。いいんだ。今だけだから。

とにかく外に出たい。外の空気を吸って一人でぼんやりしたい。
どうにも煮詰まると放浪癖が出て来てしまいます。大丈夫か私。
よく「一人旅って楽しい?」と聞かれるんですが、楽しいです!
日程も時間割も全部自分次第だし、ミスっても自分の所為!
そりゃあ友達や家族とわいわいやるのも楽しいですけどね。
一人旅の楽しさはそれとはまた別物です。こんなに楽なものはない。


I'm homeを書きつつ、別の話(かなり気合いの入ってないラブコメ)を書きつつ、メル友と長文メールをしてたらもうブログを書く気力がなくなってました。
基本的に文章を書くのは好きなので、息を吸う様に、とまではいきませんが何か書いてないと落ち着かないくらいは中毒です。でもここ数日書きすぎたのか、今これを打ってるのもちょっと辛い。先週から何万字打ってるんだ…。
”読む”と”書く”だと、絶対に選べと言われれば書く方を選びます。
パソコンが手元になければネタ帳に、別になんのアイディアも無くても延々に落書きしてます。
ネタ帳を他人(家族&友達含む)に見られたら多分死にます。内容は大したことなくても、私にとっては裸で校庭走る方がマシかもです。(いや本当に走れって言われたらそれも死にたいけど)
ああこんなことをつらつら書けるくらいだから、まだ大丈夫なのかしら私。
全然まとまってない。でも書けなくても書く。書くよ私は…!



posted by sui at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

プレオーダー!

…プレオーダー当たった…。

小林賢太郎ソロ公演LIVE POTSUNEN 2010 『SPOT』

わーい!前回の『大喜利猿』に引き続き連続当選!今年始まってもうすでにツキが残機0だよ!
公演の二日前には片桐さんの舞台も見に行くのです。一週間で二人とも見れる!ビバ福岡!

さっそくラー友さんに自慢します。いや〜、楽しみだなぁ。



最近は楽しいこともそこそこで…まぁ色々あるにはあるんですが。
本当はすぐにも決めなきゃならないこともあるんですがねぇ〜。これが中々…
うーん、少しずつ頑張ります…



posted by sui at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

懐かしき再会

今日は前の職場の人のお別れ会に呼ばれてましたー。現在午前2時。明日は普通に出勤なんですが何か。


いや、お別れ会といっても、身近な人だけの小さな会だったのですが、
その中に黒い人(もう随分この呼称使ってなかったから懐かしい…)もいてちょっとビビりました。いや、嫌とかじゃなくて、なんていうか気まずいんですよ。見た目はちょっと影のある爽やか(?)青年なんですが内面がストレートに捻くれてて…。まぁそれが彼の良さであるといえばそうなんですが。
まぁとにかく、その彼が私を見て満面の笑みで一言。


「はじめまして。」
(*過去1年間通して同じ部署で働いていました)


言うと思ったんだ。

人数少ないし横の席だったんでなんとなく会話してましたが、

黒い人「チョコレートケーキが食べたいです。」

私「あ、じゃあこのビックサイズなのはどうでしょう。」

黒い人「そうですね。じゃあこのプリンを

などの、本当にあの頃と微塵も変わらぬ清々しいまでの揚げ足の取りっぷりに
逆に癒されたというか仏の気分になったというか私も大人になったんだなというか…
そうだった、彼はこういう人だった…と久々に思ったのでした。
(本人に↑を言ったら「ははっ」と楽しそうに笑ってました。そうだった彼はこういうry)
気質がいじめっ子なんだろうな…。ツンデレさんでもう間に合ってるんだけどなぁ…。
苛められっ子気質という有り難くない名称を頂いてる私としては面白いけど要注意な人物です。面白い人なんだけどなぁ。有害なんですよねぇ…。(一番問題)


他にもねー。待ち合わせの前職場の本屋で、懐かしの悪ガキと運命的な再会をし、
(まぁ本屋の裏に住んでるので可能性はあったんですが、本当にナイスなタイミングで出会い)
一時間くらいずーっとわいわい話したりどついたりしながら遊びました。
ん?年齢差?…ー11歳くらいだったかなぁ…?
背も伸びてて子どもの成長の早さに吃驚です。
未だに悪ガキ振りは健在でしたが、やっぱり愛いヤツでした。


うーん、もう寝ないと明日が死ぬる。おやすみなさい。



posted by sui at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

